オフィシャルブログ

sp_bn01.png
LINE@ クリニックを友達に追加!
Facebook

2017.06.21更新

なかなか梅雨が明けませんが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は雨と交通事故のお話です。

交通事故とハイドロプレーニング現象

雨天時は晴天時に比べて交通事故の危険性が高まるのは想像に難くないと思います。

 

雨で視界が悪くなり、ワイパーの操作が追加され、さらにブレーキの効きも悪くなります。

 

実際交通事故の件数も雨天時は晴天時に比べて5倍も増えるとのデータもあります。

 

しかしその中でも雨天時に最も危険とされているのが「ハイドロプレーニング現象」です。

 

自動車教習所の座学で習った覚えがある方も多いと思います。

 

ハイドロプレーニング現象とは、水溜まりなどの上を走行した際にタイヤと路面の間に水が入り込み、

 

タイヤが水に浮いている様な状態となり、ハンドル操作もブレーキも利かなくなる状態です。

 

ひとたびこの現象がスタートするともう手立てはありません。コントロールが回復するまでただ待つことしか出来ません。

 

ではハイドロプレーニング現象を回避するためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

同現象は走行スピード80キロ以上で発生しやすいと言われています。

 

やはりスピードを出しすぎないことが最大の回避方法といえそうです。

 

もちろん低速でも条件がそろえば発生する可能性はあるので、油断は禁物です。

 

つぎにタイヤの状態です。長年使用して溝が無くなっているタイヤ。

 

空気圧が基準値より低くなっているタイヤ。いずれも注意が必要です。

 

最後は水溜まりなどを出来るだけ避けて走行すること。これは言うまでもありませんね。

 

雨天時に運転する際は、ハイドロプレーニング現象の危険性を認識したうえで安全運転に勤め、

 

車両(タイヤ)の日常点検も定期的に行いましょう。

 

もちろん交通事故のむち打ち治療は、ぎのわん整骨院にお任せください!nico

 

 

投稿者: ぎのわん整骨院

2017.06.19更新

宜野湾市にあるHOPPEPANというパン屋さんに行ってきました!(^ω^)

 

少し小さめのお店なんですが、いつもお客さんがいっぱいです(; ・`д・´)

ほっぺぱん

 

甘い系から総菜系のパンまでたくさん種類もあってどれも美味しそうで迷います(。-_-。)

パンとりん

 

何個か買って食べてみましたが美味しくてハマりました!

たぶんまた買いに行くと思います(笑)

 

投稿者: ぎのわん整骨院

2017.06.01更新

浦添市にあるパン屋さんのソレイユに行ってきました!!(。-_-。)

 

1回頂いた時にすごくおいしくて他のパンも美味しんじゃないかというこで

行ってみたらいっぱい種類があって悩みました(笑)

ソレイユ

人気NO。1のパンと目玉焼きが上に乗ったパンと甘い系のパンといろいろ買いましたが

やっぱり美味しかったです((((oノ´3`)ノ

 

まだ食べてないパンもあるのでまた行きたいと思います(∩´∀`)∩

はっ!

投稿者: ぎのわん整骨院

2017.05.22更新

りんが生まれてから1年が経ちました(-ω-)/

りんさん

早い!

あんなに小さかったのにこの変わりよう(@_@;)

りんさま

かまってくれないとにゃーにゃーないてきます( ;∀;)

たまに変ななき方になるのでしゃべってるみたいに聞こえるけどわかんない(笑)

 

走り回ったり棚の上に登ったりまだまだ暴れん坊(; ・`д・´)

 

だけどかわいい!

これからも成長が楽しみです( *´艸`)

投稿者: ぎのわん整骨院

2017.05.22更新

私事ですが、先月私の父親が与那原町の町議会議員に無事当選いたしました。

 

この場をお借りして、お世話になった皆様に感謝申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

無事当選

 

今回のことで、新しいことにチャレンジし続ける父親に自分も刺激を受けました。

 

自分もチャレンジ精神を忘れずに、院をより良くするため邁進してゆきたいと思います。

 

 

投稿者: ぎのわん整骨院

2017.05.17更新

本日は腎盂腎炎を原因とした腰痛をご紹介いたします。

 

腎盂腎炎とは本来無菌であるはずの腎臓に細菌が感染し炎症を起こしている状態です。

 

 腰痛と腎盂腎炎

原因は尿道から細菌が侵入するケースが殆どです。

 

腎臓で作られた尿は 腎臓  尿管  膀胱  尿道 の経路をたどり体外へ排出されます。

 

この道筋を「尿路」と呼びますが、細菌はこの尿路を逆に遡る形で感染が進行します。

 

尿道から侵入した細菌が膀胱で増殖し、尿管を通じて腎臓に至ります。

 

特に女性は尿道が男性より短いため尿路感染症にかかりやすく、発症率は男性の約2倍にも登ります。

 

腎盂腎炎の代表的な症状としては、悪寒、高熱、嘔吐、倦怠感、排尿時痛、血尿。

 

また側腹部や背中の痛み、腰痛などが出現します。

 

治療は抗生物質、抗菌薬を使用して行います。

 

腰痛と同時に上記の症状が現れる方(特に女性)は腎盂腎炎の可能性が考えられます。

 

ぎのわん整骨院では通常の腰痛か、腎盂腎炎からくる腰痛かしっかり鑑別して治療を行います。

 

原因不明の腰痛でお悩みの方も、お気軽にご相談下さいnyan

 

投稿者: ぎのわん整骨院

2017.05.02更新

南城市にあるカフェ風樹に行ってまいりました(*ノωノ)

 

1階の外で食べれるところと、2階の中で食べれるところがあって

今回は2階にしました!

 

階段を登っていくと海を見ながら食べれる席があったけどそこは予約が入っていました(>_<)

 風樹

真ん中ぐらいの席でも海が見れました!!

ハンバーグがあったんですがメニューに限定10食と書いてあったので

もうないかなと思ったらありました(*^^)v

 ハンバーグ

来ました

めっちゃオシャン( *´艸`)

そして美味しかったです(*´▽`*)

 

今度は窓際の外の席で食べてみたいなと思いました(*´з`)

投稿者: ぎのわん整骨院

2017.05.02更新

ゴールデンウィークの診療は

5月3日(水)は祝日ですが、午前は9時から13時まで、午後は15時から20時30分まで通常診療しております!

 

5月4日(木)、5月5日(金)、5月6日(土)、5月7日(日)は休診となります!!

 

5月8日(月)からは通常診療になりますので、宜しくお願いいたします!

ゴールデンウィーク

投稿者: ぎのわん整骨院

2017.05.01更新

本日は腰痛の原因の一つである胆嚢・胆管炎をご紹介いたします。

 

胆嚢は肝臓の下部に存在する臓器で、胆汁をため込み必要な時に十二指腸へ排出します。

 

この胆嚢から十二指腸への管を胆管と呼びます。

腰痛と胆嚢・胆管炎

胆嚢・胆管炎はその名の通り、胆嚢・胆管に炎症が起きている状態です。

 

ではなぜ炎症が起きるのでしょうか? 多くは胆石が原因とされています。

 

胆石があると胆汁の流れがうっ滞し、細菌が胆汁に感染し炎症を引き起こします。

 

胆石は高コレステロールの食事が多い方に出来やすいとされています。

 

症状としては右上腹部からみぞおち付近にかけて持続的な痛みが生じます。

 

状態によっては胸や背中、腰部にも痛みが広がることがあります。

 

また皮膚や眼球が黄色く変化する黄疸も代表的な症状です。

 

症状が悪化すると腹膜炎敗血症を併発する恐れがあるので注意が必要です。

 

ぎのわん整骨院では あなたの腰の痛みが一般的な腰痛なのか、

 

それとも別の内臓の疾患から来る痛みなのか、しっかり鑑別して治療を行います。

 

原因不明の腰痛にお悩みのかたも、お気軽に ぎのわん整骨院にご相談下さいnico

 

投稿者: ぎのわん整骨院

2017.04.24更新

患者さんからイチゴ大福を頂きました(*^^*)

なんと手作りです!!

イチゴ大福

一口サイズで食べやすくて、中身はイチゴが入っているのととキウイが入っているのがあって

とても美味しかったです( *´艸`)

 

ありがとうございました!(*ノωノ)

 

投稿者: ぎのわん整骨院

前へ
宜野湾市志真志のぎのわん整骨院 TEL:098-892-7116
宜野湾市志真志のぎのわん整骨院 TEL:098-892-7116
ぎのわん整骨院 オフィシャルブログ LINE@ Facebook 交通事故治療 治療実績豊富です! 骨盤矯正 しっかり矯正! 保険診療 急性の痛み&ケガは EMSダイエット 最新機器でダイエット! スポーツ外傷・障害 しっかり治して楽しくスポーツ
ぎのわん整骨院 オフィシャルブログ LINE@ Facebook 交通事故治療 治療実績豊富です! 骨盤矯正 しっかり矯正! 保険診療 急性の痛み&ケガは EMSダイエット 最新機器でダイエット! スポーツ外傷・障害 しっかり治して楽しくスポーツ