オフィシャルブログ

sp_bn01.png
LINE@ クリニックを友達に追加!
Facebook

2017.03.21更新

連休を利用して熊本の方に行ってきました!!

 

今回は阿蘇方面に行こうと思い、車を走らせて

まずよく行っていたたこ焼き屋さんへ('◇')ゞ

ネギ塩タコ焼きを頼んで食べてみると

ちょうどいい熱さであっさりしていてやっぱり美味しかったです(*^^*)

また買いに行こうと思いました(笑)

たこ焼き

タコネーズ

その後どんどん山道へ!

山の途中ではまだ通行止めになっていて通れないところとかがありました。

この日は1日中、雨が降っていて景色も見れずちょっと残念(´・ω・`)

 

そしてお昼ご飯に大勝軒のつけ麺を食べに行きました!

熊本のはちょっと味が違っていてこっちの方が好きで食べに行くんですが

美味しかったです(*´▽`*)

大勝軒

 

 

また行って食べに行きたいと思います(/・ω・)/

次は景色みれるといいな( *´艸`)

 

 

投稿者: ぎのわん整骨院

2017.03.14更新

北中城にある「MOTHER COFFEE」というお店に行ってきました!!(*^^*)

 

メニューは初めて食べたんですが、

ダッチベイビーというパンケーキみたいなフワフワの生地の上に

デザート系かご飯系のどちらかを乗せる感じでした(^◇^)

今回はデザート系を選びました!

ダッチベイビー

アツアツの小っちゃいフライパンに入ってて

チョコバナナにハチミツもすごく美味しかったです!

 

次はご飯系も食べてみたいです('ω')ノ

ラテアート

そしてドリンクはコーヒーや、チョコとかキャラメルとかの甘い系のモカなど

こちらもいっぱい種類がありました(*´▽`*)

その中でもフレーバーラテはラテアートがされるみたいなのでフレーバーラテのキャラメルを頼んでみると

クマが描かれていて可愛かったです(*´з`)

飲むのがもったいないなと思いながら飲みました(笑)

 

甘くておいしかったです( *´艸`)

 

 

また行きたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

投稿者: ぎのわん整骨院

2017.03.13更新

前回に続き肩こりの原因と成り得る頸椎付近の疾患をご紹介します。

 

今回は頸椎椎間板ヘルニアです。

 肩こりと頸椎椎間板ヘルニア

ヘルニアと聞くと腰のヘルニアを想像する方も多いと思います。

 

腰部と同じように頚部も椎骨がが重なり合い、その間に椎間板が挟まる構造をしています。

 

やはり加齢や無理な姿勢を続けることにより、椎間板にかかる圧力が増加し中心にある髄核が外に飛び出します。

 

飛び出した髄核が脊髄(神経)を圧迫し種々の症状が出現します。

 

代表的な症状としては、首こり肩こり、頭痛、吐き気、腕のだるさ、手指の痺れ、握力低下。

 

重症化すると歩行障害や排尿障害が現れれることもあります。

 

基本的には牽引療法、内服薬、頸椎カラー、ブロック注射などの使用した保存療法を行います。

 

症状が強く日常生活に支障がある場合は手術の適応となります。

 

ご自身の体の痛みが一般的な肩こり、首こりなのか。または別に原因があるのか、

 

悩まれている方は是非ぎのわん整骨院にご相談下さい。

 

しっかり鑑別し適切な治療・アドバイスをご提供いたします笑う

 

投稿者: ぎのわん整骨院

2017.03.09更新

肩こりや首こりは様々な原因によって引き起こされますが、

 

今日ご紹介するのは変形性頚椎症を原因とした肩こり、首こりについてです。

 肩こりと変形性頸椎症

変形性頚椎症は多くは加齢により現れてくる症状です。

 

私たちの背骨は椎骨と呼ばれる骨が、積み木の様に積み重なって出来ています。

 

椎骨と椎骨の間には椎間板と呼ばれる軟骨が存在しクッションの役割をはたしています。

 

特に首の部分は7つの椎骨からなっており、これを頸椎と呼びます。

 

この頸椎が頭部を支えるわけですが、人間の頭部の重さは体重の約10%と言われ、

 

体重60kgの人であれば頭部の重さは約6kgにもなります。

 

かなりの負担が頸椎にかかり続けることが容易に想像できます。

 

加齢とともに椎間板が薄くなり、頸椎にかかる負担が徐々に増加してゆきます。

 

それにより頸椎が変形。骨棘と呼ばれるトゲが形成され神経を刺激し始めます。

 

初期の症状は肩こりや首こり、場合によっては背中まで痛みが出現する程度ですが、

 

症状が進行すると手指の痺れが現れたり、巧緻性が低下し細かい作業(シャツのボタンを閉めるなど)が困難になってきます。

 

ぎのわん整骨院では、患者さんの肩こり、首こりが何を原因としたものなのか、しっかり鑑別し治療に入ります。

 

上記の様な症状でお悩みの方も、是非一度ぎのわん整骨院にご相談下さいnico

 

投稿者: ぎのわん整骨院

2017.03.07更新

整骨院にバリスタがやってきました('◇')ゞ

バリスタ

コーヒーがコップに注がれているときにすごくいい香りがします!

味もとっても美味しいです(≧▽≦)

すぐ出来るので何杯でも飲んでしまいます(笑)

 

ブラックコーヒーが飲めない方は砂糖もミルクもあります!

 

整骨院でゆっくり飲まれたい方も、お持ち帰りで飲まれたい方も

お気軽に声をかけてください( ^^) _旦~~

投稿者: ぎのわん整骨院

2017.03.06更新

なかなか治らない腰痛。その原因、もしかしたら股関節にあるかもしれませんgan

 

変形性股関節症という疾患があります。

 

その名の通り股関節が変形してしまう症状です。

 腰痛と変形性股関節症

変形性股関節症はその前段階として臼蓋形成不全(股関節形成不全)がある事がほどんどです。

 

臼蓋形成不全とは生まれながらにして股関節の形状に異常がある状態です。

 

股関節は寛骨(骨盤の一部)の臼蓋(臼状の窪み)に、大腿骨の骨頭(球状になっている)がはまり込む構造をしています。

 

この臼蓋が生れながらに浅い状態を臼蓋形成不全と呼びます。

 

この状態では臼蓋と骨頭の触れ合う面積が少なく、その分股関節に加わる荷重を上手く分散することが出来ません。

 

そのため部分的に荷重が集中し、そこから関節の変形が始まります。

 

関節軟骨が徐々に減ってゆき、骨棘(とげ)などの異常な骨形成が起こることも。

 

最終的には関節軟骨が消失し、骨と骨が直接ぶつかり合う状態にまでなってします。

 

始めのうちは股関節周り、腰、臀部、太もも、膝周りに鈍い痛みや違和感を感じる程度ですが、

 

症状が進行すると歩くなどの運動で痛みが出だし、最後には安静にしていても痛みが出現するようになってしまいます。

 

ぎのわん整骨院では腰痛の原因がどこから来ているものなのか、しっかり鑑別して治療を行います。

 

しつこい腰痛でお悩みの方も、ぜひ一度ぎのわん整骨院にご相談下さいni

 

投稿者: ぎのわん整骨院

2017.03.03更新

今日は交通事故の多い時間帯のお話です。

 

一日の中で交通事故が多く発生する時間帯とは一体何時頃なのでしょうか?

 

答えは朝8時頃と、夕方6時頃です。これはなぜでしょう?

 

やはり朝は通勤ラッシュが一番の原因と言えるでしょう。

交通事故の多い時間帯

社会人は勤め先へ、学生は学校へと皆が一斉に動き出します。

 

また朝は比較的時間に間に合わせるために、皆少し焦り気味で運転していることも原因の一つでしょう。

 

また夕方はこの反対の帰宅ラッシュの時間帯です。

 

朝と同様に交通量が集中するのはもちろんですが、

 

夕方は西日が強く差し込み、サンバイザーなどを使用したりと視界が十分に確保出来ないことも。

 

さらに夕方は一日の疲れが目に現れだす時間帯でもあります。

 

目のピントは水晶体(レンズに相当する部分)の端に付いている毛様体筋という筋肉が

 

水晶体を引き延ばしたり、縮めたりすることにより調節されます。

 

一日働いた毛様体筋に疲れが出てくるのが夕方頃というわけです。

 

交通量の集中と目の疲れ。夕方は特に注意が必要ですね。

 

また交通死亡事故に関しては夜間が最も多く、昼間に2.7倍にものぼります。

 

夜間は交通量が少ない為、速度超過している車が多いのが原因と考えられます。

 

交通事故の多い朝と夕方は特に注意を払い安全運転を心がけて下さいねcar

 

もちろん交通事故のケガの治療は、ぎのわん整骨院にお任せくださいgya

 

投稿者: ぎのわん整骨院

宜野湾市志真志のぎのわん整骨院 TEL:098-892-7116
宜野湾市志真志のぎのわん整骨院 TEL:098-892-7116
ぎのわん整骨院 オフィシャルブログ LINE@ Facebook 交通事故治療 治療実績豊富です! 骨盤矯正 しっかり矯正! 保険診療 急性の痛み&ケガは EMSダイエット 最新機器でダイエット! スポーツ外傷・障害 しっかり治して楽しくスポーツ
ぎのわん整骨院 オフィシャルブログ LINE@ Facebook 交通事故治療 治療実績豊富です! 骨盤矯正 しっかり矯正! 保険診療 急性の痛み&ケガは EMSダイエット 最新機器でダイエット! スポーツ外傷・障害 しっかり治して楽しくスポーツ